SSブログ

アルファー症候群 ??? [■我が家の姫]

先週、白内障を診て頂くために紹介された眼の病院に行ってきました。

・・・・診察室に入る前にこんな事が・・・・・・

検査の為に若い看護師さんが、母ちゃんの方を向いてお座りしてるtukuの

後ろから手を出し抱っこしようとしました。

母ちゃん、看護師さんにtukuがもしも”ガブ”としてはいけないのでtukuのお口を

押さえようとお手々を口元へ

母ちゃんの行動が少し遅かった為に、tukuは母ちゃんの人差し指を ”ガブ”・・・・

痛かったけど、tukuは初めての病院でかなりパニックていたんだと思いました。

ここで叱るべきかと思ったのですが、今までどんなことがあっても”ガブ”なんて無かったし

デリケートな検査と言われていたし、結局ここでは、叱らずに検査へ

この時点では、母ちゃんはビックリしましたが、「看護師さんにではなく母ちゃんで良かった!」

と思い深くは、考えませんでした。

・・・・診察室に入って・・・・・

診察室に入るなり「アルファー症候群 ですね」と言われました。

???さっぱり意味が分かりませんでした。今から直すのは、無理???なんて・・・

少し間があり、私たちが理解できてないと察していただけたのでしょうかね。

犬の方が、家族より上位、リーダーと思っている犬は、

家族を守らなくてはと思ってしまい犬にとっては、ストレスです。。。。。。

というような事を説明されました。

エーーーーーーーーーーー?????

ようするに、飼い主へのダメだし ですね・・・!

今日は、白内障の事で診察に来たのに、突然の飼い主へのダメだしでビックリ!

母ちゃん、今までtukuは、初めて飼うワンコだけどそれなりに育ったなーーーーと思っていました。

お腹、お尻尾などなど・・・だって触らしてくれるし、名前を呼べば来るし・・・・・・・

犬だってパニックになる時だってあるよ・・・1回の失敗で

”アルファー症候群” なんて  (`ヘ´) ・・・・・!!!

------アルファー症候群とは・・・・

アルファとは、動物の群れで、リーダーのこと
飼い犬が人間社会のなかでリーダーを見つけられず、自分がリーダーだと思い込み、
すべてのことに上位な要求を満たそうとすること。(「犬の気持ちを大切に!ペットのしつけ方」抜粋)

その日は、とても腹が立ちましたが・・・

診察から少し時間を置いた今、ちょっと冷静に考えてみようなんて思えるようになりました。

先生の言われた事全てを認めることはできませんが、自分なりにtukuのことを

考えてみようと思いました。tukuの為ですから。。。。。

肝心の白内障については、「手術にむいていない性格のワンちゃん」「白内障手術を希望されるご家族へ」

プリントを頂きました。

その中には、手術への注意、リスク、術後のケア、手術に向いてないワンコなどが、書かれていました。

プリントを読みましたが、とても重くズッシリ”とくるもので

ひとつずつクリアしなければいけない問題があるな・・・・と思いました。

その為、少しこのまま検診を受けながら少し様子を見ていこうと思っています。

自宅に帰ったtukuは、検査の目薬のせいで変なのでしょうね、大きなお目目をパチパチと・・・

すぐに寝てしまいました。

100528-tuku5.JPG 

                      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
                      にほんブログ村 

                      tukuちゃん、お目目なんぞに負けないでしゅ[目]

                        頑張りましゅのでtukuと応援をお願いしましゅ

                                  

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ねね

知らない人に急に触られたりすると「ガブッ」としやすい
犬種だって、うちの方の獣医さんも言ってました。
tukuちゃん、普段ガブッしないのにしたって事は
やっぱり、緊張しちゃったんだね。
アルファー症候群・・・初めて聞きました。
tukuちゃん、ママさんの事大好きだから守りたいよね!
うちは、家では物凄い番犬魂燃やしてるし・・・
やっぱり、シュナの性格もあるんじゃないかなーって思うよ。
tukuちゃん、頑張って!!
病気に負けないで!!応援してるよ(*^^)v
by ねね (2010-06-05 22:22) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

【プリマとお留守番】へのnice!とコメントを
ありがとうございました~。

tukuちゃんと一日違いでしたか~

我が家のプリマも人間の言葉が多少理解しているのか
神経をピリピリしているように感じることが多々です。

小さなことにも反応しているプリマを見て
【ノンビリやれよ~!】と言いたいですね~

アルファー症候群と言う言葉を始めて知りましたが
tukuちゃんは早く治って
お茶目なtukuちゃんになって貰いたいですねっ。
by ♪写楽♪ (2010-06-08 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。